◎ 電気機械工業も盛んな静岡市
静岡市は、木工を中心とした伝統的地場産業のイメージが強いのですが、電気機械工業も盛んです。市内のある工場では、冷蔵庫やエアコンなどの電化製品を、最先端の技術を使って生産を行っています。
◎ 静岡市にある電気機械工場の環境対策
現代社会では、性能が優れた製品づくりだけでなく、地球環境にやさしい製品づくりが企業に求められている時代です。冷蔵庫、エアコンの冷媒などに使われているフロンについては、オゾン層を破壊しない代替物質に積極的に切り替えを行っています。また、使用済みの製品を廃棄する時、部品がより解体しやすい構造にし、部品に材料名を表示する工夫をしています。同時に、原材料などに有害な物質の使用をやめることで、リサイクルしやすい製品づくりをめざしています。さらに、最先端の省エネルギー技術により、エネルギーの効率利用を促進し、地球温暖化の防止にも努めています。
◎ 食品工業(缶詰生産)
清水地域は、昭和初期からマグロやみかんを原料とした缶詰の生産がさかんで、清水港から主にアメリカに向けて輸出されていました。現在では、ほとんどが国内向けの生産で、マグロ・カツオ缶詰(ツナ缶)が中心となっています。 缶詰工場では、ベルトコンベア−にそって機械で生産する部分と、熟練した人の手で行う作業とを組み合わせて製造されています。