あすなろ学習室国語の部屋古典の部屋(中学校)>徒然草

徒然草(つれづれぐさ)1

 「徒然草」は,鎌倉時代の代表的な随筆(ずいひつ)です。兼好法師(吉田兼好)の自然や人間に対する鋭い観察や深い思索が述べられています。

問 題 
 次の文章を読んで,あとの問いに答えましょう。
  

 仁和寺(にんなじ)にある法師,年寄るまで石清水(いはしみづ)を拝まざりければ,心うく覚えて,あるとき思ひ立ちて,ただ一人,徒歩(かち)より詣(まう)でけり。極楽寺・高良(かうら)などを拝みて,かばかりと心得て帰りにけり。
 さて,かたへの人にあひて,「年ごろ思ひつること,果たしはべりぬ。聞きしにも過ぎて,尊くこそおはしけれ。そも,参りたる人ごとに山へ登りしは,何事かありけん,ゆかしかりしかど,神へ参るこそ本意(ほい)なれと思ひて,山までは見ず。」とぞ言ひける。
 少しのことにも,先達(せんだつ)はあらまほしきことなり。        (第五十二段)

                        

                           仁和寺:京都市右京区にある寺
                           石清水:石清水八幡宮
                           高 良:高良神社
                           かたへの人:仲間
                           ゆかしかりしかど:知りたかったけれど
                           先 達:「せんだち」とも



 @「仁和寺にある法師」がしたことは,どんなことですか。ア〜ウの中から一つ選びましょう。

    石清水八幡宮の代わりに,極楽寺・高良神社にお参りしてきたこと。

    人々が山へ登るのが気になって,お参りをするのを忘れてしまったこと。

    極楽寺・高良神社を,石清水八幡宮だと思いこんでお参りしてきたこと。



A 兼好法師は,どんなことが大切だと言っていますか。ア〜ウの中から一つ選びましょう。

 どんなことでも,そのことについてよく知っている人に教わること。

  どんなことでも,先によく調べて行動すること。

  どんなことでも,自分でよく考えて行動すること。

答え・解説へ

古典の部屋に戻る    
次へ