あすなろ学習室国語の部屋古典の部屋(中学校)>枕草子

枕草子(まくらのそうし) 1

「枕草子」は,平安時代の代表的な随筆(ずいひつ)です。筆者の清少納言は,
宮中での見聞などを,みずみずしい感覚でとらえ,簡潔な文章で表現しました。

問 題 
 次の文章は,「枕草子」第一段です。@〜Cには,それぞれ「春」「夏」「秋」「冬」のどれがあてはまるでしょう。
                                 (段落の順序は入れかえてあります。)

   

【@】は夕暮れ。夕日のさして山の端(は)いと近うなりたるに,烏(からす)の寝どころへ行くとて,三つ四つ,二つ三つなど飛びいそぐさへあはれなり。まいて雁(かり)などの連ねたるが,いと小さく見ゆるは,いとをかし。日入り果てて,風の音,虫の音など,はた言ふべきにあらず。

【A】は夜。月のころはさらなり,やみもなほ,蛍(ほたる)の多く飛びちがひたる。また,ただ一つ二つなど,ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

【B】はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは,少しあかりて,紫(むらさき)だちたる雲の細くたなびきたる。

【C】はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず,霜(しも)のいと白きも,またさらでもいと寒きに,火など急ぎおこして,炭もて渡るも,いとつきづきし。昼になりて,ぬるくゆるびもていけば,火桶(ひをけ)の火も,白き灰がちになりてわろし。

答え・解説へ

古典の部屋に戻る
次へ