特集 アニメ・キャラクターと
一緒に英語を学ぼう!
〜アニメ・キャラクター
リンク集〜

ePALS.com     Intercultural E-Mail Classroom Connnections
世界中の人々とメールで友達になりたいときに文通相手を紹介してくれるサイト。

KIDLINK
世界の子供たちと英語でチャットできるサイト。日本語の説明もある。

日本文化キーワード辞典
歌舞伎などの日本の文化はもちろん、現代日本の生活や気候、動植物について日英の対訳で説明しているサイト。

FOCUSEINGLISH : Everyday English in Conversation
日常英会話を状況場面別に学ぶことができるサイト。ディクテーションなどのアクティビティやクイズも設けられている。

Travel Japan
日本政府観光局(JNTO)の外国人旅行者の訪日を促進するためのサイト。日本の観光スポットなど最新事情を英語で知ることができる。

Kids Web Japan
比較的簡単な英語で日本についてわかりやすく説明しているサイト。文化、料理、民話、漫画など多岐にわたる情報を得られる。

UK NOW
英国大使館やブリティッシュ・カウンシルなどが共同で運営している英国紹介のサイト。
イギリスの文化や流行など様々なことを学ぶことができる。

外務省ホームページ「世界いろいろ雑学ランキング」
英語ではありませんが、世界や日本についてあれこれと学ぶことができるサイト。トリビアです。

外務省ホームページ「世界の学校を見てみよう!」
日本語で書かれていますが、世界の国々の学校の様子がわかるサイト。海外の学生と交流するときに知っていると便利。

国際協力機構(JICA)
現在世界の国々でどんなことが起っていて、また、自分に何ができるのか考えるのに役立つサイト。日本語でも英語でも内容が確認できます。

enchantedlearning.com
英語で書かれたサイトですが、色んな活動やアイデアがいっぱい。外国のお友達もこんな内容を勉強しているのでしょうか?
教材は有料です。(ただし、一部無料で見られるものもあります。)

音声付き早口言葉
Front Pageの中のTongue Twisterのコーナーです。音声も聞くことができます。