あすなろ学習室「番外編」

  〜富士山の蝶〜

ヒョウモンチョウは、静岡県では富士山麓だけに見られます。(本栖高原にて)


 小学校3年理科の「チョウを育てよう」という単元で、モンシロチョウやアゲハを卵から育てる学習をします。キャベツ畑やミカン畑に行って、卵や幼虫を捕まえたり、成虫を観察したりしてどのような生活をしているのかを知ります。また、幼虫や成虫のからだのつくりを調べて、昆虫とはどのようなものかを学習します。この学習から身近な生き物に関する大切なことがらをたくさん学びます。
 しかし、多くの人はそこでチョウについての 学習をやめてしまいます。もっと面白いことがたくさんあるのにとても残念です。モンシロチョウやアゲハの他にも、いろいろなチョウがいて、その生活も様々です。
 静岡県には、およそ140種類のチョウの記録があります。その大半を富士山とその周辺で見ることができるのです。富士山の自然の豊かさがここにも現れています。
 富士山の豊かさとモンシロチョウやアゲハ以外の様々なチョウがたくさんいることを知ってもらいたくてこのページを作りました。



           バタフライウォッチングで富士山の自然を味わおう。

富士山の蝶や植物を紹介していきます。

HOME 蝶のお話 山裾の蝶 心配な蝶 写真館 クイズ[蝶博士]

最終更新日:201122

静岡県総合教育センター食育環境担当部会