あすなろ学習室>国語の部屋>文字の部屋(中学校)>同音異字と同訓異字
同音異字と同訓異字 1 答え・解説
@ 「関心」は,あることに心がひかれて,それに注意を向けること。
(例)ぼくは今,鉄道に関心がある。
A 「以外」は,それを除いたほかのもののこと。
(例)わたし以外にそのことを知る人はいない。
B 「体制」は,国や団体を動かしている組織のしくみ。
(例)体育大会実行委員会の協力体制を築く。
C 「延びる」は,時間や距離が長くなるの意。
(例)生徒総会の終了時刻が延びる。
D 「止める」は,動いていたものを動かないようにするの意。
(例)手を挙げて,タクシーを止める。
E 「断つ」は,切り離したり,今まで続いていたことをやめたりするの意。
(例)コードをはさみで断つ。
「絶つ」は,つながりをなくしたり,終わらせたりするの意。
(例)悪い友達との関係を絶つ。