擬人法と倒置法1
【擬人法とは・・・】
素朴な琴
八木重吉
この明るさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美しさに耐えかね
琴はしずかに鳴りいだすだろう
【擬人法とは・・・】
素朴な琴
八木重吉
この明るさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美しさに耐えかね
琴はしずかに鳴りいだすだろう
このように,人間でないものを人間にたとえて表現する方法を 「擬人法」といいます。
【倒置法とは・・・】
君は知っているか
全力で働いて頭の疲れたあとで飯を食う喜びを
千家 元麿(せんげ もとまろ)「飯」より
*表記を現代仮名遣いに改めてあります。
標準的な語順は,「君は全力で働いて頭の疲れたあとで飯を食う喜びを知っているか」ですが,この詩では,「君は知っているか」という問いかけを強調するために,「知っているか」と「全力で働いて頭の疲れたあとで飯を食う喜びを」の語順を逆にしています。
このように,表現上の効果を上げるために,本来とは逆の語順にする表現方法を 「倒置法」といいます。