令和2年度 研究論文一覧 論文題名をクリックすると論文の概要を見ることができます。 |
年度 | 校種 | 学年 | 論文題名 | 学校名 |
2 | 小学校 | 6年 | 川の石はどこからやってくるの?6 ~川原の石は、本当に上流に行くほど大きくなっていくといえるのか?~ | 藤枝市立青島小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 藍染の研究 いろいろな条件で染まる秘密を探ろう | 浜松市立初生小学校 |
2 | 小学校 | 5年 | 朝顔の観察5 ~朝顔の花の色を変えるには~ | 浜松市立雄踏小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | スギナの秘密 ~植物が再生する力 Part2~ | 御殿場市立朝日小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | イモリの再生能力を探る2 | 静岡市立西豊田小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 朝顔の発芽しやすい環境を探る | 静岡市立清水有度第二小学校 |
2 | 小学校 | 3年 | カマキリの観察2年目 | 藤枝市立大洲小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | ビニールホースシンセサイザーで 人の声が出る仕組みをさぐる パートⅢ | 袋井市立袋井北小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 未来に活用できるオリジナル電気自動車 | 浜松市立船越小学校 |
2 | 小学校 | 3年 | カブトムシのよう虫、よく育つのは、どの土かな? | 浜松市立中郡小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | アサガオのつるが巻きつく支柱の角度は? | 浜松市立北浜南小学校 |
2 | 小学校 | 5年 | ハクビシンの研究 | 浜松市立篠原小学校 |
2 | 小学校 | 4年 | マザーリーフの研究 Part2 | 浜松市立上島小学校 |
2 | 小学校 | 3年 | オクラの白い玉とネバネバ度の関係 | 浜松市立佐鳴台小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | ヤモリの体のひみつ | 磐田市立豊田北部小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 環境に配慮したマイクロ水力発電機の研究Ⅱ | 三島市立佐野小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 身近な鳥たちの観察Ⅱ(1年半のまとめ) | 浜松市立曳馬小学校 |
2 | 小学校 | 5年 | 虫に気付かれずに虫とりをする方法 | 藤枝市立青島北小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 僕の家に夜集まる虫 | 牧之原市立川崎小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | 食べ物を乾燥させることはどう役立つか | 静岡大学教育学部附属静岡小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | ヤラピンの汚れはどうしたら落とせるか? | 菊川市立小笠東小学校 |
2 | 小学校 | 4年 | 粘菌の観察と餌探しを邪魔するとどうするか | 東海大学付属静岡翔洋小学校 |
2 | 小学校 | 6年 | ワニの骨から絶滅動物の生息地の謎に迫る | 静岡県三島市立北小学校 |
2 | 小学校 | 4年 | あわポンプのしくみパート1(2019年実施) | 焼津市立焼津南小学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 赤いおなかのすもぐり名人-MTTでアカハライモリを 助けよう | 浜松市立曳馬中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 教室の有効な冷房と換気 | 川根本町立本川根中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 三盃黄金伝説 | 川根本町立本川根中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | ミミズと土の関係は?~本当はすごい!ミミズⅢ~ | 小山町立北郷中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | アリの生態について~庭のアリはどんなアリ?~pt.6 | 沼津市立金岡中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 最強のパチンコを作ろうⅦ~球を遠くにとばすには~ | 沼津市立門池中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 電車の研究 Part5 ~電車の振動をやわらげる方法を探る~ | 静岡大学教育学部附属島田中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 「さなぎの色はどうなんだ!?」~パート 7~ さなぎの体色の決定条件を探る | 浜松市立佐鳴台中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | うずらは産卵場所を色・柄で選ぶのか | 浜松市立三方原中学校 |
2 | 中学校 | 1年 | 桜 Run~芳川の桜 開花宣言~ | 浜松市立南陽中学校 |
2 | 中学校 | 1年 | 安倍川の鉄丸石の比重は幾つなのか | 静岡市立豊田中学校 |
2 | 中学校 | ニンジンの発芽する条件4 ニンジンの発芽は難しい? | 浜松市立三方原中学校 | |
2 | 中学校 | 1年 | コスナゴミムシダマシの研究 | 浜松市立篠原中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 鯛調べ Part6 | 浜松市立南陽中学校 |
2 | 中学校 | 1年 | よく飛ぶ紙飛行機Ⅶ ~飛ぶ力と尾翼の形~ | 静岡大学教育学部附属浜松中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 天神森の研究 part6音声解析を軸とした生態系の探究 | 静岡大学教育学部附属浜松中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 不思議の大王こまたち ~逆回転に見える条件~ | 浜松市立北星中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 燃料電池の性能4 ~マグネシウム空気電池の走り~ | 浜松市立光が丘中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 吉浜海岸に足跡がくっきりつくのはなぜかⅡ | 静岡市立東豊田中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | 雑巾の絞り汁中の抗菌作用について | 静岡県立浜松西高等学校中等部 |
2 | 中学校 | 2年 | 自作木製スピーカーボックスによる音質測定 | 森町立森中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 海岸と河川でのマイクロプラスチック調査 | 藤枝市立高洲中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 身近な水をきれいにしよう | 静岡大学教育学部附属静岡中学校 |
2 | 中学校 | 1年 | ダンゴムシはどこで光を感じているのか? | 静岡大学教育学部附属静岡中学校 |
2 | 中学校 | 1年 | 水ロケットをより遠くに飛ばせ | 静岡大学教育学部附属静岡中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | 光の色とスプラウトが生成する物質の研究 | 静岡雙葉中学校 |
2 | 中学校 | 3年 | クマムシの食餌の提案と乾燥能力獲得の関連 | 静岡サレジオ中学校 |
2 | 中学校 | 2年 | イモリとトカゲの再生能力を探る | 静岡大学教育学部附属島田中学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | ペーパーヘルメットの衝撃エネルギー吸収量に及ぼす ハニカムの形状と湿度の影響 | 星陵高等学校 |
2 | 高等学校 | 3年 | セミの幼虫年数について | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 1年 | セミの羽化木選択行動について | 静岡県立静岡高等学校 |
2 | 高等学校 | 3年 | 空気抵抗を軽減する形状の追究 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 3年 | 同極磁石間に生じる引力 | 静岡県立科学技術高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | テントウムシの走性条件を探る | 静岡県立科学技術高等学校 |
2 | 高等学校 | 炭酸カルシウムを用いたリンの回収方法 | 静岡北高等学校 | |
2 | 高等学校 | 2年 | ミズアオイの生育に最適な環境を探る[最適な土壌] | 静岡北高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 真菌類の環境DNA検出による生育種の判別に関わる 研究~森林生態系の生物調査の手法の開発~ | 静岡県立掛川西高等学校 |
2 | 高等学校 | 1年 | メタセコイアの化学的防御に関する研究 | 静岡県立掛川西高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 撃退できないネンジュモを探る | 静岡県立掛川東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 糖と銀鏡の関係と銀鏡が白くなる原因の解明 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 電極と電解質水溶液の関係 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | ニンジンを触媒としたルミノール発光反応 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | アルマイトの保存条件と着色 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 旋光性を持つ 2 物質の混合割合と旋光度の関係 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 3年 | 緑茶を用いた布の染色 | 静岡県立清水東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | IC レコーダーを用いた鳥類の生態調査 | 浜松学芸高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | ダニエル電池の二次電池化への試み 第3報 | 浜松日体高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | コオロギの触覚の働きについて | 静岡県立科学技術高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | ペットボトルキャップ飛ばしについての研究 | 静岡県立科学技術高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | コンクリートを用いた重金属イオンの処理 | 静岡市立高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 温度を感じて変化するポリマーの合成 | 静岡市立高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | ミミズ由来酵素を用いたバイオマス分解の応用 | 静岡市立高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | はねかえり係数の測定 | 静岡県立沼津西高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | サリチル酸の効きめは植物の進化でどう変わったか | 静岡県立下田高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 白田川が青白く見えるのはなぜか | 静岡県立下田高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 茶殻からのカテキン類抽出と活用法の検討 | 静岡雙葉高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | クロゴキブリの生態 | 静岡県立浜松湖東高等学校 |
2 | 高等学校 | 1年 | 炭素電極を用いた硝酸の電気分解の追求 | 静岡北高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 「イシクラゲ草生」の可能性を探る | 静岡北高等学校 |
2 | 高等学校 | 1年 | ミストシャワーの効率的な活用法 Ⅳ ~気温と湿度の、効果への影響~ | 静岡北高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 御前崎市のゴキブリ類とその生息環境 | 静岡県立池新田高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 抗生物質産生菌の培地への食品廃棄物の応用 | 静岡県立沼津東高等学校 |
2 | 高等学校 | 3年 | 用水路におけるカワニナの生存戦略の解明 | 静岡県立静岡中央高等学校 |
2 | 高等学校 | 1年 | モータのしくみに迫る 学習プログラムの開発 | 静岡県立静岡東高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 教室の換気効率測定 | 静岡県立三島北高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | 単純反復配列によるアジア各地のチャノキの 類縁関係に関する研究 | 静岡県立掛川西高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | プラナリアの移植による記憶の継承 | 浜松市立高等学校 |
2 | 高等学校 | 2年 | ハニカム構造を利用した防災用紙製品の開発 | 星陵高等学校 |