刺激と反応トップへ>刺激と反応>(3/5) |
 |
実験C しま模様の円筒を回す実験 |
 |
|
 |
画用紙で、白と黒のしま模様がついた円筒を作ります。これを糸でつるし、円形水槽にかぶせます。 |
丸型水槽にメダカを入れます。 |
 |
しばらく落ち着くまで待ちます。 |
 |
水槽のまわりで、円筒を反時計まわりに回してみます。 |
 |
水の流れは全くありませんが、メダカはすべて円筒の
回転にあわせて、反時計まわりに泳ぎます。 |
 |
メダカはまわりの景色が同じであると、自分が
流されていないと判断すると考えられます。 |
|
画像の上にポインタを置いてみよう |
→実験A〜Cのまとめ 次のページ |
|
|