新聞に親しもう 5
第一小学校の山下さんは,家の人に運動会の様子を伝えるために,グループで学級新聞を書くことにしました。下の付せんアからキは,山下さんたちのグループの一人一人が,記事のリードに書く内容を一文にまとめたものです。付せんを,次の1から3の三つのまとまりに分けましょう。 (参考:平成24年度 全国学力・学習状況調査小学校の結果を踏まえた授業アイディア例)
第一小学校の山下さんは,家の人に運動会の様子を伝えるために,グループで学級新聞を書くことにしました。下の付せんアからキは,山下さんたちのグループの一人一人が,記事のリードに書く内容を一文にまとめたものです。付せんを,次の1から3の三つのまとまりに分けましょう。 (参考:平成24年度 全国学力・学習状況調査小学校の結果を踏まえた授業アイディア例)