あすなろ学習室国語の部屋表現の部屋(小学校高学年)>工夫して表現しよう

工夫(くふう)して表現しよう 5 

 文の終わりを名詞で止める方法は,標語やキャッチコピーなどでも使われます。

問 題1

 (  )に言葉を入れて標語を作りましょう。

 @ 全校の人に朝ご飯を食べることを呼びかける標語

   (        )朝ご飯


 A 全校の人にあいさつすることを呼びかける標語

   (         )あいさつ

答え・解説1へ

問 題2   

 新幹線のポスターです。


 新幹線のスピードの速さが伝わるようなキャッチコピー
を,名詞で止める方法を使って作りましょう。


 (例)

  スピードのチャンピオン新幹線






答え・解説2へ


表現の部屋にもどる     次へ