手紙の書き方 5
 

(平成24年度 全国学力・学習状況調査 中学校A-2)
 長井さんは,文章を読み返して,【手紙の下書きの一部】の線部「ようやく春めいてまいりました。」のあとに,□ に示した一文を書き足しました。書き足した内容から分かる長井さんの工夫として最も適切なものを,あとの1から4までの中から一つ選びましょう。

 

  

相手と共有できる話題を取り上げることで、一層親しみを持って読んでもらえるようにしている。


中学校生活の様子を詳しく報告することで、相手に具体的なイメージを伝えるようにしている。

話題に対する自分の立場とその根拠を示すことで、より説得力をもたせるようにしている。


相手を気づかう表現を加えることで、相手を不快な気持ちにさせないようにしている。