あすなろ学習室国語の部屋表現の部屋(中学校)>分かりやすい文章にしよう

           分かりやすい文章にしよう 1

 ここでは,分かりやすい文章を書くための基礎として,文章(文)の推敲(すいこう)の仕方について学習しましょう。
 
推敲の仕方とは…
 ○ 主語・述語の関係がおかしくないか確かめる。
 ○ 修飾語と被修飾語の関係がおかしくないか確かめる。
 ○ 間違っている字や抜けている字がないか確かめる。
 ○ 「だ」「である」(常体)と「です」「ます」(敬体)が混じっていないか
   確かめる。 

問 題
 次の文の   を正しく直すのには,どれを選べばよいでしょう。
 @ わたしの中学校での思い出は,音楽コンクールに出場しました
    出場した  出場したことです  出場できました  

 A 僕の夢は,イタリア料理のシェフになります
    なることです  なりたいです  なることが夢です

 B わたしの苦手な食べ物は,にんじんがきらいです
    にんじんが苦手です  にんじんです  にんじんが苦手な食べ物です

 C これは,昔この国をめた人の書です。
        

 D 自からすすんで部屋の片づけをしよう。
    自づらか  自ら  自ずから

 E 先生のアドバイスを聞いてがんばれば,きっと成が上がる。
        

 F 今朝は,6時に起きた。すぐに,顔を洗いました
    洗います   洗いましょう  洗った

 G 先輩(せんぱい)の説明が少しも分かるものだったため,僕たちはみんな困って
   しまった。
    分からない  分かった  不明な    

 H 昨日の計算テストの問題は,全然解けていた
    解けなかった  解けた  解ける問題でした 
 

 答え・解説へ

表現の部屋に戻る 次へ