Q どんな仕事をしていますか?

 静岡県静岡空港管理事務所で働いています。安全に飛行機が利用できるように空港を管理することが主な仕事です。
 ターミナルビルは富士山静岡空港株式会社という別の会社が管理しています。


Q 空港の管理でたいへんなことは何ですか?

 空港では鳥が近づかないように気をつけています。鳥が飛行機などに衝突すると事故の原因になることがあります。これを「バードストライク」といいます。飛行機のエンジンに鳥が吸い込まれるとエンジンが壊れることもあります。
 1日5回空港の敷地をパトロールして空砲などを鳴らして、鳥が近づかないようにしています。



Q 空港は地震などの時にはどのような役割をしますか?


 一つは広域医療搬送拠点(こういきいりょうはんそうきょてん)としての役割です。これは災害が起こったときにケガや病気の度合いに応じて、患者さんを搬送する順序を決定し、搬送する拠点を富士山静岡空港がになうものです。
 また、計画では県外から空輸・道路輸送された救援物資の中継や分配基地、燃料の補給基地の役割や、
応援部隊(自衛隊・警察・消防・ボランティア)のベースキャンプ(中心になる拠点)になることも期待されています。


Q 富士山静岡空港の特徴を教えてください?

 コンパクトであることが特徴の一つだと思います。駐車場からすぐにチェックインカウンターに荷物を預けることができるし、帰りも到着ロビーを出たらすぐに駐車場があります。
 もう一つの特徴は、交通の便がよいことだと思います。地図で見ると空港はだいたい静岡県の真ん中にあり、周囲の道路も整備されているので、自動車で簡単に来ることができます。無料駐車場も約2,000台分設置されています。静岡県から飛行機を利用した旅行がたいへん便利になっていると思います。



 ありがとうございました。

 富士山静岡空港についてもっとくわしく知りたい人は下のホームページも見てみよう!

 あすなろ学習室しゃかいのページ「静岡県の交通」も参考にしてね。


【リンク先】

 富士山静岡空港のホームページへはここをクリック

 富士山静岡空港資料室のホームページへはここをクリック

 富士山静岡空港株式会社のホームページへはここをクリック


          しゃかいのページのトップにもどる

案内をしてくれた係の方

案内をしてくれた係の方に聞いてみたよ。

富士山静岡空港を見学しよう!

富士山静岡空港を見学しよう!
しゃかいのページTop

あすなろ学習室Top


富士山静岡空港を見学しよう

>しゃかいの室Top

>あすなろ学習室Top

ほかにも調べてみたよ!

富士山静岡空港を見学しよう!
トップページ
富士山静岡空港はどこにあるの?
飛行機はどこへ行くの? 
  〜富士山静岡空港の利用状況
ターミナルビルへ行ってみよう(1)
ターミナルビルへ行ってみよう(2)
ターミナルビルへ行ってみよう(3)
人にやさしい空港
ほかにも調べてみたよ!

写真等の二次使用は
おやめください