あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
チリ共和国
しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド。。」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版

写真:e-dream-s http://www.aglance.org/archives/
写真等の二次使用はおやめください。
国旗について

 
 アメリカの星条旗を参考にして作られていて、チリ独立の際に応援(おうえん)にかけつけたアメリカ合衆国の兵士がデザインしました。青は清らかな空、白はアンデスの白雪、赤は独立の時流された血を表しています。また、白い一つ星は国家統一のシンボルであると同時に、進歩と名誉(めいよ)を表しています。 
 南アメリカ大陸の南西部にあり、アンデス山脈の西側に沿って太平洋に面した南北に細長い国です。地震(じしん)の多い国として知られ、1960年のチリ大地震では、一晩かけて太平洋を(わた)った津波(つなみ)によって日本でも大きな被害(ひがい)が出ました。2010年にも大きな地震(じしん)がありました。農産物ではブドウの生産が多く、有名なチリワインの原料ともなっています。また、鉱産資源も豊富で、とくに銅は産出量、埋蔵(まいぞう)量、輸出量すべて世界第1位です。モアイ像で有名なラパヌイ島(イースター島)があります。  
国   名  チリ共和国
首   都  サンティアゴ
人   口  1,762万人(2013年)
面   積 76万ku
人口密度 23.3人/ku(2013年)
主な宗教 キリスト教(カトリックが主)
主な言語 スペイン語
通貨単位 ペソ
チリ共和国