あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
オーストラリア連邦
 日本のほぼ真南に位置し、世界で6番目に広い国土をもっています。1931年にイギリスから独立しました。石炭、鉄鉱(てっこう)石、金、ボーキサイト、ウランを主に産出しています。他の大陸から早く分離(ぶんり)したため、生態系は非常に個性的で、カンガルー、コアラなどの有袋類(ゆうたいるい)の動物をはじめ固有の生物が多くみられます。右の写真は世界遺産にも登録されているエアーズロックで、世界で2番目に大きな一枚岩で、「地球のヘソ」と呼ばれていて、オーストラリアの原住民アボリジニの聖地でもあります。(世界一大きな一枚岩はオーストラリアの西部にあるマウント・オーガスタス国立公園のマウント・オーガスタス)近年、アジア・太平洋地域との結びつきが強くなってきており、日本は最大の貿易相手国です。  
エアーズロック
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版


写真等の二次使用はおやめください
しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
国   名  オーストラリア連邦
首   都  キャンベラ
人   口  2,334万人(2013年)
面   積  769万ku
人口密度 3.0人/ku(2013年)
主な宗教 キリスト教(カトリック、英国国教会)
主な言語 英語
通貨単位 オーストラリア・ドル
国旗について
オーストラリア連邦の国旗
 
 オセアニアには、国旗の左上にイギリスの「ユニオンジャック」をおいている国が四つあり、オーストラリアもその一つです。この旗は、もともとイギリスの商船旗でした。ユニオンジャックの下の大きな星の七つの光はこの国を構成する六つの州と一つの準州を表し、右側の五つの星は南十字星を示しています。現在、一部では左上のユニオンジャックを外そうという声が高まってきています。