あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
ドイツ連邦共和国
 ヨーロッパのほぼ中央にあり、北側が北海とバルト海に面した国です。第二次世界大戦後、東ドイツと西ドイツの2か国に分断されましたが、1990年に統一されました。EU最大の工業国で、世界的に有名な自動車産業は高い技術力を(ほこ)っています。鉱産資源も豊富で、石炭のほかに、石油、天然ガス、鉄鉱石、銅にもめぐまれています。また、国土の半分をしめる農地で、穀物(こくもつ)、じゃがいも、てんさいなどが栽培(さいばい)され、畜産(ちくさん)もさかんで、酪農(らくのう)品も輸出しています。   

ブランデンブルク門

しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入しました。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版

写真:morgueFiliより
写真等の二次使用はおやめください。
国旗について
ドイツ連邦共和国の国旗
 
 第二次世界大戦後に東ドイツ、西ドイツにわかれていましたが、冷戦終結後の1990年に再統一されました。そして、旧西ドイツの国旗をそのまま使用することになりました。19世紀にドイツを統一したプロイセン軍の黒い服、赤い肩章、(けんしょう )金色のボタンに基づいての配色ですが、現在では、上から勤勉、熱血、栄誉(えいよ)を表しています。
国   名 ドイツ連邦共和国
首   都  ベルリン
人   口 8,273万人(2013 年) 
面   積 36万ku
人口密度 231.6.人/ku(2013年)
主な宗教 キリスト教(プロテスタント、カトリック)
主な言語 ドイツ語
通貨単位 ユーロ
ドイツ連邦共和国