フランス共和国
あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
国   名  フランス共和国
首   都  パリ
人   口 6,651万人(2013年) 
面   積 55万ku
人口密度 103.8人/ku(2013年)
主な宗教  キリスト教(カトリックが主)
主な言語  フランス語
通貨単位  ユーロ
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版

写真:morgueFiliより
写真等の二次使用はおやめください。
 ヨーロッパの西部にある国で、南は地中海、西は大西洋に面しています。「ヨーロッパの食料庫」と呼ばれるヨーロッパ最大の農業国で、おもに小麦、とうもろこし、リンゴ、てんさいなどが栽培(さいばい)されています。ブドウの栽培もさかんで、ワインの生産量は世界で1,2を争うほどです。工業では自動車や航空機の生産がさかんです。観光業は重要な産業で、「芸術の都」と呼ばれるパリを中心に、世界中から観光客が多く訪れる国で、観光客数は世界第1位です。   

エッフェル塔

しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
フランス共和国
国旗について
フランス共和国の国旗
 
 世界には三色旗がたくさんありますが、その中でもっとも有名な旗のひとつです。三色そろって「自由・平等・博愛」を表しています。赤と青は1789年に起こったフランス革命のときに市民がかぶっていた帽章の(ぼうしょう )色に由来していて、白はフランス王家のブルボン朝の象徴(しょうちょう)である白百合(しらゆり)からとったといわれています。