あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
国旗について
イタリア共和国の国旗
 
 フランスの三色旗を参考としてつくられた国旗です。緑は美しい国土を、白はアルプスの雪を、赤は愛国精神を表しています。フランスにならって、自由、平等、博愛を表すともいわれています。もとは中央に紋章が(もんしょう )ありましたが、1946年の共和制発足のときに除かれました。 
イタリア共和国
イタリア共和国
国   名  イタリア共和国
首   都  ローマ
人   口 6,099万人(2013年) 
面   積 30万ku
人口密度 202.4人/ku(2013年)
主な宗教  キリスト教(カトリックが主)
主な言語  イタリア語
通貨単位  ユーロ
 アドリア海の南西に地中海を東西に分けるように()き出ている、長(くつ)のような形の国です。第二次世界大戦では日本・ドイツとともに三国防共協定を結びましたが、連合国軍に敗北しました。国土の約50%を農牧地がしめ、小麦・オリーブ・ブドウの生産がさかんです。古代ローマ時代などの遺跡(いせき)も多いことから観光業に力を入れています。また、ミラノはファッションの中心地でもあり、首都ローマの中には、世界一面積のせまい国であるバチカンがあります。  

コロッセウム

しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版


写真等の二次使用はおやめください。