あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
ポルトガル共和国
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版


写真等の二次使用はおやめください。
ポルトガル共和国
国   名  ポルトガル共和国
首   都  リスボン
人   口 1,061万人(2013年) 
面   積 9万ku
人口密度 115.0人/ku(2013年)
主な宗教  キリスト教(カトリックが主)
主な言語  ポルトガル語
通貨単位  ユーロ
国旗について
ポルトガル共和国の国旗
  緑は誠実と希望を、赤は革命で流された血を表しています。中央の紋章は(もんしょう )天球()(たて)です。白い部分にある五つの青い(たて)はかつてあった五公国を破ってポルトガルを建国した時の記念です。天球()はこの国の航海者による偉大(いだい)な発見を意味しています。
 ヨーロッパ南西部のイベリア半島の西部にある南北に細長い国です。15世紀の大航海時代の先駆(さきが)けとなった国で、喜望峰(きぼうほう)ルートを発見したバスコ=ダ=ガマや1549年に日本にキリスト教布教にやってきた宣教師フランシスコ・ザビエルを支援(しえん)していた国でもあります。アフリカ、アジア、ブラジルなど各地に植民地をつくり、日本でも戦国時代(安土・桃山時代)に南蛮(なんばん)貿易を行いました。気候は温暖な地中海性気候で、夏の乾燥(かんそう)に強いコルクがし・オリーブ・ブドウの栽培(さいばい)がさかんで、ワインの生産も(さか)んです。   
ユーラシア大陸最西端のロカ岬