あすなろ学習室社会のページビーンズ君の世界旅行
フィリピン共和国
国   名  フィリピン共和国
首   都  マニラ
人   口  9,839万人(2013年)
面   積  30万ku
人口密度 328.0人/ku(2013年)
主な宗教 キリスト教(カトリックが主) 
主な言語  フィリピノ語、英語
通貨単位  ペソ
 東南アジアにある島国で、大小7107の島々から成り立っています。もともとはスペインの植民地で国名は、16世紀のスペイン皇太子フェリペにちなんで名づけられました。イスラムや仏教国の多いアジアの中では唯一(ゆいいつ)のカトリック教国です。東京からマニラまで飛行機で約4時間、日本の最西(たん)与那国(よなくに)島からフィリピンの最北のイアミ島の間はわずか480qしかはなれておらず、時差も1時間しかありません。ココナッツ・バナナの輸出用プランテーションと観光業がさかんです。  
しゃかいのぺーじTopにもどる
このページを閉じる
国旗について

 
 青は高い理想、赤は勇気、白は純潔(じゅんけつ)と平和を表しています。国旗の白い三角形はスペインからの解放運動を意味しています。また、太陽は自由を、太陽から出ている八つの光線はスペインに対して反乱を起こした八つの州を、三つの星はルソン、ミンダナオ、ビサヤのフィリピンの中のおもな島を表しています。
(参考文献等)
「2014データブック オブ・ザ・ワールド」 二宮書店(※人口・面積は千の単位を四捨五入。)
「外務省ホームページ(キッズ外務省)世界の国々」
「世界の国旗」 成美堂出版
写真提供:e-dream-s http://www.aglance.org/archives/

写真等の二次使用はおやめください