理科のページについて

理科のページは、教科書に沿った内容を中心に構成しています。また、ページを見ながら、身のまわりにある材料を用いて、実際に観察や実験を体験していくことができるようにしています。分野によっては、発展的な学習内容も盛り込んでいます。ページを参考にして、観察や実験をもとに学習を進めてください。


理科のページで学習するためには
理科のページは画面解像度 800×600 以上(1,024×768以上を推奨)、65,535色以上、Microsoft Internet Explorer 6.0 以上、文字のサイズ「中」に合わせて作成しています。
回線速度については、ADSL接続 1.5M 以上推奨です。
ページによっては動画を使用しています。これらのページを見るにはWindows Media Player9.0以上 が必要です。
QuickTimeやReal One Playerが関連付けされている場合は、動画が正常に表示されない場合があります。その場合は、QuickTimeやReal One Playerを起動して関連付けをはずした後、Media Playerを起動し、ファイルの関連付けを再設定するか、又は、動画ファイルをダウンロードした後、そのファイルを開いて見てください。

理科のトップへもどる
トップ画面に戻ります
ものの燃えかたの実験と問題をおこなうことができます。 豆電球について実験を行うことができます。 モンシロチョウをたまごから観察することができます。 月や星の動きの観察と問題をおこなうことができます。
ものの燃え方の実験と問題をおこなうことができます。 豆電球について実験を行うことができます。 モンシロチョウをたまごから観察することができます。 月や星の動きの学習と問題をおこなうことができます。
気象の観測と問題を行うことができます。 電子顕微鏡の画像を見ることができます。
電磁石の実験と問題をおこなうことができます。
もののとけ方の実験と問題をおこなうことができます。 水よう液の性質について実験と問題をおこなうことができます。 メダカの観察のしかたや、生まれるまでの画像を見ることができます。
電池のはたらきについて実験と問題をおこなうことができます。 日なたと日かげ、太陽と地面のようすについて観察と問題をおこなうことができます。
理科トップ > 理科のページについて